ブログを長続きさせるためのコツ(コンテンツ編)

971678700 d73c8b8403 z

ブログ書きを続けるにはたくさんの障害がありますね。 続けるためのコツを検証していきます。

どうもtetsuzo(@tetsuzo_life)です!

今回はブログの記事そのもの、コンテンツについて。
ブログ運営系の本ではよく

「面白い記事を書け。人の役に立つ記事を書け。」

と書かれています。

確かにその通り。
自分が他の人のブログを見るときの思考を考えてみればよくわかる。
ちょこっと読んでみて自分の今興味があることに関連するか?を判断して、読むか読まぬかを一瞬で決めています。
ならば、自分がブログを書くときにも「読んで楽しい記事書こう!」と考えるのは当然です。

しかし、

これが書く敷居をあげてしまう一つの要因になっていないでしょうか?

短い記事では楽しくない。
駄文では楽しくない。
めずらしい内容でないと読んでもらえない。

なんてことばかり考えていたら書けなくなってしまいます。

そもそも、人様の興味を引く記事なんてそう簡単に書けるものではないです。
プロブロガーの方々も最初はたいしたことない記事を書き重ねていき、そのうちに世間が何に興味を持つかが分かるようになり、それに応じれる文章力も得ていったのだろうと思います。

そのような域に達するまでは、内容よりも量をこなしていくべきです。

読んだ人がどう思うか?
楽しんでくれるか?
なんて考えるのは後々。

まずは毎日書くべし。
書き重ねていけば、自分の興味がどこにあるのか、どういった方向性でいきたいのかが見えてくるに違いない。
それが見えれば、人を楽しませる記事が書けるようになるはずです。

それまでは

「つまらなくても良いから、とにかく書いておけ」

tetsuzoはこの方針で行きたいと思います。

#この記事は18分で作成しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする