ブログとモレスキンの両立

369125236 1aab6ec547

文具好きブロガーの方、モレスキンとブログの両立はできてますか?

どうもtetsuzo(@tetsuzo_life)です!

僕文具好き。
しかもかなりの文具好き。

文具好きの間では定番のモレスキンも所有中。
「愛用中」ではなく所有中なのは、最近モレスキンに何も書いていないから。

元々、日々の気づきや思いつき、感動したことや忘れたくない出来事などを記録するというのが、モレスキンの使い方でした。
ブログを始めるときには、ちょっとモレスキンとの棲み分けに悩みました。

「どっちに何を書く?」

と。

結局、公開すべきでないプライベートなことはモレスキン。
それ以外はブログ。
という曖昧なルールを作ってブログを始めたわけですが、ブログを始めてからは
モレスキンにほとんど書かなくなってしまいました。

以前は思いついたことをちょこちょこと書き込んでいたいのですが、ブログを始めてからは「あ、これはブログ向けかな。」という判断が入り、モレスキンへの記入を見送ってしまうということが多発するようになっています。

モレスキンを日記的に使われている方で、ブログも頻繁に更新している方は、
どういった棲み分けをしているのでしょうね。

そういう本とかどなたか出しませんか?
デジタルとアナログでのログ生活。みたいな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする