ボールペンがボテ系か、この方法で確認せよ!

「ちぃぃ、このペンボテ系かぁ。。。
 使う気うせるー」

th_1437813781_5aa396b33e_z.jpg
Photo: ballpenmacro by Nicholas Manuel

どうも!tetsuzo(@tetsuzo_life)です。

デザインや色が気に入って買ったボールペンがボテ癖ありだとめっちゃ空しいものです。

ボテ癖・ボテ系って?

書いたときにできるインクのダマのことを「ボテ」といいます。
ボテ癖・ボテ系とはこれができてしまうペンのこと。

ボテはイヤなんだぁぁぁ!

こうやってボテをネタにブログの記事を書くほど、僕はボテ嫌い。
「デザインが超気に入って買ってみた」
「ネットで評判だったからポチってしまった」
とかでボテ系ペンをつかんでしまった経験多数。

冒頭のように購入直後に使う気を失ったこともあります。

でも最近はボテ系ペンを買ってしまうことはなくなりました!
以下で紹介する方法でチェックすれば、ボテ癖があるかはすぐに分かります
購入前に是非この方法で試し書きをしてみてください。

ボテ癖の有無をチェックする方法

たったの3ステップです。

手順1:「おりゃー」と左右に書く。スピードは早めね。
th_R0014446.jpg

手順2:手順1に続いて「a」と書く。
th_R0014447.jpg

手順3:こすってみる。
th_R0014448.jpg

手順2の写真ではぱっと見でボテがあるようには見えないですが、こすってみるとダメですね。

ボテなしの例も載せておきます。

おりゃーー!
th_R0014449.jpg

小文字のa!
th_R0014450.jpg

そしてこする!
th_R0014451.jpg

こする前と区別つかず!
合格!

この方法ならもう買ってすぐにがっかりすることはなくなります。

あとがき

今回使用したペンはこれ。

th_R0014455.jpg

ボテ代表は『ゼブラ Clip-on multi』、非ボテ代表は『ラミーサファリ ボールペン』でした。

軽い書き味のペンはボテ傾向のものが多い気がします。
逆にコッテリ系のペンはボテ率が低いです。
なので僕が選ぶペンはラミーやBIC、CROSSといったコッテリ系ばかりw

ボテ系は勘弁という方にオススメです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] ← ボールペンがボテ系か、この方法で確認せよ! […]