なかなか手をつけれないタスクをやっつけよう!

 

やりたいこと、やらなきゃいけないことがなかなかできない人はこの手でどうでしょう?

どうも!tetsuzo(@tetsuzo_life)です。

なかなか手をつけれないことを始めるには、最初が大事。
始めてしまえば結構そのままやれちゃったりするものです。

じゃあ、始めるにはどうすりゃええんじゃ?
ということで試しにやってみたのがこれ。

最初の5分だけやってみるルール

とにかく始める

一定の時間が経過したら教えてくれるもの用意します。
たとえばストップウォッチとかキッチンタイマーとか。

んで、5分にセットして、とにかく手をつけれないことを始める。
もし5分経過した時点で続けるのがイヤならばそこでおしまい。
今日はもうやめておきましょう。

5分経ってみたら「以外にいけるなー」と思ったら、そのまま継続。
ほら、やれないと思っていたことができてる。

心の敷居を取り払う

なかなか手を付けれないのは気持ちの問題。
自分で「これやらなきゃ・・・」と思いつつ、もっともな言い訳も考えて自分を納得させています。
「今時間がないから」とか「気分が乗らないから」とか。
でも「”5分だけ”試しにやってみる」ならばそんな言い訳も通らないので、とりあえず始めることができます。

片づけや宿題などの面倒なこと、まずは5分だけやってみません?

あとがき

実はこのエントリもこの方法で書き出しました。
結局ここまで一気に書いちゃいましたw