マステに文字を書くのに最適なペンはこれ!

 

マステをインデックスとして使う場合、それが何なのかを示すために字を書きたくなります。
ですが、油性ペンで書いても透けてしまいインパクトはいまいち。
何かよい手段はないかと探していたのですが、身近にありました。

どうも!tetsuzo(@tetsuzo_life)です!

マステに字を書くとき、どんなペンをお使いでしょうか?

以前、このようなエントリーを書きました。

マスキングテープにポスカで字を書いてみる

ポスカもまぁ悪くはないのですが、ちょっとインクが弾かれ気味でマステに負けてる感がありました。
もっと良いものはないものかとずっと探していたのですが見つけました!

マステにはこれで字を書こう!

ずばり、油性ボールペンでしょう!
太めに書けるものがよいです。1mm以上。
マステはすべるので、書き出しは滑らかなものがおすすめです。

Write on maskingtape 02

インクが若干テカるのがちょっとチープ感ありますが。。

また、色が濃いマステには向かない(書いても見えない)欠点はあります

Write on maskingtape 03

一応字が書いてあるのですが、全く読めません。。

まとめ

マステへの文字書き込みはこれからまだまだ探求したい世界です。
ペンキだったり傷だったりを「防ぐ」のがマスキングテープの本来の役割。
そこにいかに字を書くかという逆らった使い方を考えるのは楽しかったりもします。

ではでは。